HACK A GAME

祝 復活! ゲームセンターCX動画 ゲームネタを配信します

スポンサーサイト

PC内の動画を PS3 / PSP でワイヤレス再生 PS3 Media Server v1.23.0 リリース

PS3 Media Server とは?
PS3純正の機能 "メディアサーバー接続" を利用してPC内のメディアを再生できるソフトです。
パソコンに保存している動画や音楽、画像などのデータにワイヤレスでアクセスし、PSPやPS3で再生することができます。


PS3 Media Server で出来ること
基本的にPS3やPSPで動画などを再生するには、USBメモリやメモステにデータを移動する必要がありますが、このソフトウェアを使用することで その作業を行なうことなく、ネットワークを介して再生できるようになります。

しかもパソコン内に保存しているデータだけではなく、USB接続しているHDD内の動画や音楽、画像等のデータも PS3やPSPで再生・表示することが可能です。


<使用例>
・パソコン内に保存している動画や音楽、画像を、PS3を接続しているテレビで再生する。
・外出先でPSPを使い、パソコン内に保存している動画や音楽、画像を再生する。


再生できるデータ形式
動画 AVI、DIVX、MP4、M4V、TS、M2TS、MPEG、MKV、WMV、FLV、ASF、RM、MOV、DVD ISO、VIDEO_TS
音楽 MP3、WMA、OGG、FLAC、MPC、APE、AC3、PCM、Lossless 5.1 PCM
画像 JPG、PNG、GIF、TIFF、RAW、ZIP、RAR

PS3 Media Server を使えば PS3やPSPで再生できないISOファイルなども再生できるようになるので、DVDから抜き出したISOを直接再生することできるようになります。


PSPを用いて 外出先から PC内のデータ再生が可能
PSPのリモートコントロール機能を併用することで、パソコンに保存している動画や音楽、画像等のデータを、PSP上で再生することができます。

しかもPSPのリモートコントロール機能は、外でも利用することが可能なので、例えば外出先から PSPで自宅のPS3にアクセスし、PS3 Media Server からパソコンに保存している動画や音楽、画像等のデータを再生・表示することが可能となります。


<使用例>
例えばPSPを持ってマックにいるとします。
その場でPSPのリモートコントロールを使うと自宅のPS3の電源が勝手に入り、PSP上でPS3の操作ができるようになります。
PS3に表示されている PS3 Media Server からパソコンに保存している動画へアクセスすると、PSP上でその動画が再生されます。

※自宅内でもこれらの操作は可能です。またこの機能はノーマルのPSP、PS3で利用できます。


以下を参考にあらかじめPS3のネット環境を整えた上で、作業を行って下さい。
PS3™ | インターネット接続設定(無線)
PS3™ | インターネット接続設定(有線)



今回の更新内容
・携帯電話動画用のフォーマット、3gp形式をサポート


PS3 Media Server 導入方法

.PS3 Media Serverをダウンロード後、PCにインストールします。 ※PS3の電源は予め入れておいて下さい。


「PS3 Media Server 最新版」…ダウンロード


1111.jpg

※Javaランタイムのインストール画面が表示された場合、指示に従ってインストールして下さい。


.インストール完了後、PS3 Media Serverを起動して下さい。
ステータス画面で、PS3の画像とPS3と接続中!というメッセージが表示されれば、PS3が認識されている状態です。うまく接続できない場合は、パソコンのファイアーウォールやセキュリティの設定を見直してみて下さい。


22222.jpg


.PS3のXMBにPS3 Media Serverが表示されます。ここからPC側の全ドライブを参照できます。

20100608142424.png


.目的のデータがあるファイルを開き、動画や音楽などを再生して下さい。

20100608143206.png

20100608161828.png

20100608161641.png

※この画像は 外出先からPSPを用いて 自宅のPS3にアクセスし、PS3 Media Server を介してパソコン内に保存している動画を再生させたものです。

PS3の目玉であるアップコンバート機能(SD画質をHD画質並みに表示)が有効なので、とても綺麗に再生されます。


20100608165347.png

もちろん、シーンサーチなどの機能も使用できます。


.音楽や写真なども、それぞれのXMBからMedia Serverを選択し、目的のファイルを指定して表示・再生して下さい。

※PSPと併用した場合、写真のスライドショーは、PS3オリジナルの演出が PSPで利用できます。
画像はPS3の流れるスライドショーをPSPで再生し、キャプチャしたものです。

20100608164605.png

もちろんPSPでも音楽を再生しながらのスライドショーが可能です。音楽も写真も、PC内から再生しますので、外出先で利用する際には非常に便利な機能となります。

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。